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《校對女孩》為何在服飾搭配上如此用心?

日本テレビ系列で毎週水曜よる10時から放送中のドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール?河野悅子」。ファッション誌編集者を目指し出版社に入社するも校閲部に配屬。しかし校閲の範囲を超え奮闘する主人公?河野悅子を石原さとみが演じている。


日本電視台每周四10點正在播出的電視劇《平凡不簡單!校閱女孩河野悅子》,講述了一位本來想要成為時尚雜誌編輯的女孩在進入出版社時被分配到校閱部門,這個超越校閱範圍而奮鬥著的主人公河野悅子由石原里美飾演。


このドラマの特徴は、河野悅子(石原さとみ)をはじめ、キャストのファッションの見せ方に力を入れている點。Instagramアカウント(@jimisugo)では毎回、河野悅子のコーディネートがアップされ、ドラマ內でもコーディネートが変わるたびに全身カットが登場する。これらファッションの見せ方について、どのように方針を決めているのか。當ドラマのプロデューサーを務める日本テレビ?小田玲奈に聞いた。

這部劇的特點,就是以河野悅子(石原里美)為首,各個角色的出場時尚裝扮上都頗花了一番心思。Instagram用戶(@jimisugo)把每次河野悅子的裝扮模樣上傳,劇中也會將她每次變化的服飾裝扮的全身鏡頭出場。而關於時尚的展示方式,又是如何決定的呢?我們採訪了本劇的製片人日本電視台的小田玲奈。

《校對女孩》為何在服飾搭配上如此用心?



SNSの運用方針——InstagramとTwitterの違い

SNS的運用方針——Instagram和Twitter的不同


——まずInstagramのアカウントを開設したきっかけをお聞かせ下さい。


——首先,想問一下在Instagram開設帳號的契機是什麼?


小田:Instagramはファッションというテーマに相性が良いのではと始めました。実は個人的には今までやったことがなくて、必死に運用しています(笑)。演出の佐藤東彌監督がすごくSNS好きなので、加工の仕方などを習っています。


小田:因Instagram與時尚這一主題相吻合而開始的。實際上,這也是我個人至今為止沒做過的事情,正在拚命學習使用應用呢(笑)。擔任導演的佐藤東彌非常熱衷於SNS,還學習了加工編輯的方法等。

——運用の方針はありますか?


——有運用的方針嗎?


小田:「インスタ初心者「なので、運用の方針として掲げられるほどのものはないですが、Twitterとの違いは感じています。(これまで擔當してきた番組でも)Twitter擔當をずっとやってきたので、つい「水曜10時」と告知せずにはいられないんですが、そういう投稿は「インスタっぽくない」んですね。例えば「公園でロケ」とだけ書いて、告知は我慢しています。


小田:只是「IG初學者」,談不上有什麼運用的方針,不過我覺得它和Twitter有所不同。(至今為止擔任的節目)一直是在用Twitter的,「周四10點」這樣的宣傳雖然不可避免,但這種就不是「IG的風格」呢。例如,只寫上「在公園拍外景」,而忍著不宣傳。


——今回の「地味スゴ」でもTwitterアカウント(@jimisugo)を運用されていますが、Instagramとの違いはどういった點に感じますか?

——這次的劇也在Twitter用戶(@jimisugo)上運用,感覺和Instagram的不同在什麼地方呢?


小田:Twitterは、フォロワーがちょっとずつ増えていくという感じですが、Instagramはドンと増えますね。コーディネートの紹介をアップすると何萬人とフォロワーが増えたり。Instagramは今回學んだことですが、「この寫真かわいい」から入って「あ、これドラマ(のアカウント)なんだ」と気づくくらいの入り口という感じが良いですね。Twitterはドラマを好きになってくれた人が「さらに裏側を知りたい」と読んでいて楽しんでもらえるように、前室のことを書いたりしています。


小田:Twitter的粉絲是一點點增加的,而Instagram是一下子增加的。上傳了搭配的介紹後,一下子增加了好幾萬的粉絲。這次在Instagram學到的,是從「這張照片真可愛」到被發現「啊,這是電視劇(的用戶)啊」,這樣的切入點也感覺不錯呢。而Twitter則是讓那些原本就喜歡電視劇的人們了解「想要知道的背後故事」,所以會寫些準備類的工作事宜。

《校對女孩》為何在服飾搭配上如此用心?


——Instagramでの投稿を見ていると石原さんはじめ、キャストのみなさんも協力的ですよね。


——在Instagram看到的投稿,以石原里美為首,其他演員也都很配合呢。


小田:現場の雰囲気がすごくよくて、和気あいあいとしているので、その雰囲気を伝えたいという思いはあります。SNSは投稿すると、反応が返ってくるのでそこを出演者の皆さんも楽しんでくれているのかと思います。視聴者の方とキャッチボールをしている感覚なのかもしれません。


小田:現場氣氛非常好,一團和氣,也有把這種氛圍傳遞給觀眾的想法。在SNS上投稿後,會引起反響,在場的演員們也會覺得很開心吧。就彷彿是和觀眾在玩拋接球一樣的感覺。


ドラマ本編での「コーディネート推し「の理由


電視劇正片中「推服飾搭配」的理由


——ドラマ本編では石原さんのコーディネートが変わるたびに全身が分かるシーンが印象的ですが、コーディネートはどのように決められているのでしょうか?


——在劇中,石原每次變裝,都會出現全身的鏡頭,令人印象深刻,服飾搭配是如何決定的呢?


小田:バッグはこれにしよう、靴はこれにしよう、とある程度ワンクールの印象?方針を決めるようにするのがいつものドラマですが、石原さんが演じる河野悅子については、本當にファッションが好きな人ならこのくらい振れ幅があるかもね、別人という位変えることもあるかもね、というヒロインにしようと決めたんです。


小田:一般的電視劇中,角色總是確定拿這個包、穿那個鞋在某一程度上固定的印象方針,不過石原飾演的河野悅子真的是一位偏愛時尚的人,於是決定讓女主角時而也會像換了個人似的裝扮。

《校對女孩》為何在服飾搭配上如此用心?



例えば1話では11ポーズありましたが、決めるのに6時間くらいかかったんですよ。1ポーズ決めるのに、石原さんとスタイリストさんとメイクさんが、20分位毎回議論して、出てくるコーディネートがどれも素晴らしくて。それもただかわいいだけではなく、知恵を絞っているんですよね。それは河野悅子という主人公がお金を凄く持っているわけじゃないけれど、そんな中でも衣食住の「衣」だけにお金をかけているという設定なので、例えばスカーフの使い方にそういった(お金が限られている中でも出來るような)工夫を表現してみたり。 こうやって本當に時間を使って知恵を絞ってコーディネートを決めていることに監督も感動して、服を著替える度に、全身のコーディネートを見せるシーンを作ろうということになりました。


例如,在第一集中有11個造型,花了6個多小時才確定下來。確定第一個造型,石原和造型師、化妝師每次都得討論上20多分鐘,挑出的搭配各個都很美。這可不僅僅是可愛了,而是智慧的結晶。而河野悅子這位主人公的設定又並非是有錢人,在衣食住中僅把錢花在「衣」上,例如圍巾的使用方法(在有限的金錢中能做到的)極盡心思去表現。如此花時間又絞盡腦汁的搭配,讓導演都感動起來,每次換衣服的時候,就讓拍一次全身的鏡頭。


——この「地味スゴ」を今後、どんな方に見てもらいたいですか?


——這部劇今後還想讓哪些人觀看呢?


小田:若い子にとっての初めての「お仕事ドラマ」になったらいいなと思っています。素敵なキャストが揃っていますし、ファッション誌をパラパラとめくるような感覚でファッションを楽しんでもらって、そういうキャストやファッションという入り口から入って徐々に登場人物の言動に感情移入してもらえたら。「お仕事ドラマって面白いな」「早く大人になって働きたいな」と思ってもらえるようにしたいと意識して製作しています。


小田:對於年輕人來說,能成為他們的首部「工作電視劇」就好了。演員陣容強大,又能像翻看時尚雜誌般樂在其中,在以角色和時尚為切入口慢慢移情到登場人物的言行舉止之中。希望製作的這部劇能讓人覺得「工作電視劇也很有趣呀」「快點長大成人,參加工作吧」。


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