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櫻花是日本發揚民族主義的工具?




『改訂 桜は本當に美しいのか 慾望が生んだ文化裝置』(水原紫苑/平凡社)は、歌人として名高い著者が、短歌や文學の中の「桜」というキーワードを抜き出し「日本を問う」という、新しい「桜論」を提示した一冊です。

《櫻花真的美麗嗎:產生慾望的文化裝置》(水原紫苑/平凡社)的作者是一位有名的詩人,在書中,她以短歌、文學中經常出現的關鍵詞「櫻」為主要內容展開,提出了新的「櫻花論」。








古代の人にとって桜は「山中に人知れず咲く花」であり、呪術的な側面も持った「祈りの対象」だったそう。それを「都の桜」として「大々的に美しいもの」と、ある意味、國家が誘導したのが『古今集』の和歌。「散る桜が美しい」という概念も、『古今集』から。「『古今集』は、大陸文化から獨立した日本という國家幻想を作り上げるために、桜を共同體の象徴としたのではなかったか」というのが、著者の水原さんの考え。「美しい」という概念を、ただの植物だった「桜」を通して、「日本人全體の方向性」に仕立てあげ、國家が意図的に國民に共通感覚を與えた…と言ってもいいでしょうか。

對古人來說,櫻花是「在山中無人知曉的地方靜靜開放」的花,據說在巫術中被用作「祈禱的對象」。最先賦予其「都之櫻」概念的是《古今集》中的和歌。「散落的櫻花美」這一概念也出自《古今集》。作者水原認為《古今集》之所以會提出這些概念是為了將日本這一國家從中國文化中脫離出來,將櫻花作為日本國民共同體的象徵。也可以說是國家有意識地通過「櫻」給國民培養一種對於「美」這個概念的共同感覺。




そして本書では、近年の桜ソングの流行にも觸れています。數々の桜を題材にした歌を、私たちが求めるのは、無意識の內に「失われた共同體を桜によって見出そうとしているから」かもしれないのです。著者はそんな「桜の使い方」を否定します。桜はあくまで「花」であり、ナショナリズム発揚のために用いられる道具にしてはいけないのだと。


書中還提及了近年櫻花歌曲的流行現象。人們之所以如此追捧各種以櫻花為題材的歌曲,可能是內心無意識的想要「通過櫻花尋找消失的共同體」。作者對這種方式予以了否定,認為櫻花只不過是「花」,並不能將其作為發揚民族主義的工具。






本書が問うのは文化を越えた《政治》の問題。私たち日本人が、桜を「本當に美しいのか」と立ち止まって考えるべき時代に來ていることを示唆しているように思いました。さて、少し堅苦しいことからお話をしてしまいましたが、それが本書の要旨だったため、觸れさせてもらいました。けれど、私は全く違った読み方をするのも面白いのではないかと思います。


本書還探究了超越文化範疇的政治問題。旨在啟示日本人應該停止盲從的腳步好好思考「櫻花是否真的美麗」。通過列舉一些刻板的事例來闡明其要旨。這種對櫻花完全不同的理解非常有趣。




本書は、桜の文化を綴った一冊でもあるのです。日本の歴史で、いつから「桜」の名が現れるのか。『萬葉集』に詠まれた桜、『古今集』『枕草子』『源氏物語』『新古今和歌集』といった、様々な名古典の「桜」に関係する部分を抜き出して、著者が解説を加えています。古典だけではなく、人物と桜の文化にも觸れています。西行や定家、世阿彌、芭蕉…。そして近代文學、近代短歌、桜ソングまで、多岐にわたっています。


作者通過分析《萬葉集》《古今集》《枕草子》《源氏物語》《新古今和歌集》等各種作品中與「櫻」有關係的內容,闡明了日本歷史上「櫻」的名稱是如何而來。除了這些古典著作,還介紹了與櫻花文化有關的名人。例如西行、定家、世阿彌、芭蕉等。當然還涉及近代文學、近代短歌等各個方面。



本書では古代から現代までの文化面から「日本人の桜論」がうかがい知れるのです。桜を通して「政治」を憂うこともいいでしょう。一方で、「文化」を通して桜を感じることもできる本書。今年のお花見では、「どうして桜は美しいのだろう」と考えてみてもいいかもしれません。


在文化方面介紹了從古至今「日本人的櫻花論」。不僅可以通過櫻花了解「政治」,也可以通過「文化」感受櫻花。





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