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人氣急上升演員吉岡里帆談:人生並非易如反掌


昨年の朝ドラ『あさが來た』以降、4期続けての連ドラ出演。前期『カルテット』(TBS系)での演技が高い評価を受けるなど、瞬く間に若手実力派女優としてのポジションを確固たるものにした吉岡里帆。そんなブレイク中の吉岡にとっての芸能活動とは、あの名ゼリフの通り「人生、チョロかった」!? 女優業への向き合い方や意識の変化について聞いた。アニメ聲優への初挑戦となった『名探偵コナン から紅の戀歌』についても語る。


自去年晨間劇《阿淺來了》以後,連續四期出演電視劇。並在上季日劇《四重奏》(TBS)中憑藉精湛演技收穫超高評價,快速在年輕實力派女演員中站穩腳跟的吉岡里帆。那麼,對這位正值事業上升期的吉岡來說,演藝活動是否正如其名台詞一樣:「人生 易如反掌」!?我們詢問了她關於對待演員工作的方式和意識上的變化。另外還談論了在動畫電影《名偵探柯南 深紅的戀歌》中首次挑戰動畫聲優的相關情況。



オファーをいただけるジャンルではないと思っていた


覺得自己還不是可以接到工作邀請的那類人




——『名探偵コナン』の大ファンだそうですが、いつ頃から観ていたんですか?


——聽說您是《名偵探柯南》的超級粉絲,從什麼時候開始看的呢?




吉岡里帆:小3のときに漫畫から入って、1巻からずっと読んでいました。途中からはアニメしか観ていませんけど、これだけ長く接した初めての作品で特別な想いがあります。


吉岡里帆:從小學三年級開始看漫畫,從第一卷開始就一直在讀。雖然從中間開始只看動畫了,但讓我接觸了這麼長時間的作品,這是第一部所以很特別。






——聲優の仕事にも興味があったんですか?


——您對聲優的工作也有興趣嗎?




吉岡里帆:まったくお仕事としての視野に入っていなかったです。オファーをいただけるジャンルではないと思っていたので、「私が『コナン』で聲優ですか?」と聴き返しました。今回は大阪と京都が舞台で、私は関西弁がネイティブだからかな?


吉岡里帆:完全沒想過這會成為我的工作內容。覺得這不是我會接到工作邀請的領域,所以我在接到邀請時還反問「是要我做《柯南》的聲優嗎?」。這次的舞台是大阪和京都,所以我在想是不是因為我的關西腔是正宗的關係?



——聲優の演技はいつもの芝居とは違いました?


——聲優的演技和平時的演戲有什麼不同嗎?




吉岡里帆:まったく違うものでした。いつもは自分の身體や表情ありきで観てもらいますけど、アニメはキャラクターが主役。自分の聲が未來子にハマるように、自分のほうが変わる気持ちでした。チョコレートを型に流し込むように。そこが新鮮な挑戦でした。


吉岡里帆:完全不一樣。一直以來觀眾都是在看我的動作或是表情,但是在動畫中,角色才是主角。我的聲音就好像要嵌入到未來子身體里一樣,這讓我自己也產生了奇怪的心情。就像是給巧克力定型一樣。這對我來說是很新鮮的挑戰。



もっと勉強して自信を持てたときの聲優業はすごく意味がある


在自己還需多多學習增加自信的時候聲優這個工作意義非凡




——未來子のキャラクターを踏まえて意識したことは?

——以未來子這一角色為立足點後發現了什麼嗎?




吉岡里帆:メガネをかけた真面目そうな子ですけど、関西人獨特のハツラツとしたところと熱量があって。未來子がいて不自然でないところはどこか、すごく意識しました。役をめちゃくちゃ作り上げていくのではなく、みなさんの世界観に溶け込むことに重きを置きました。


吉岡里帆:雖然看起來是一個認真的眼鏡妹,但還是有關西人獨特的精力充沛熱量迸發的感覺。我對未來子究竟哪些地方不自然這一點十分在意。不是在胡亂塑造角色,而是為了能融入進大家的世界觀而給角色加上應有的重量。




——レコーディングでは苦戦しましたか?

——錄音過程有苦戰一番嗎?




吉岡里帆:スタッフさんたちに「あっというまに録り終わった」とおっしゃっていただきました。でも、スッといくところはいきつつ、思わぬところで戸惑いもありました。ちょっと涙聲の「そやけど」のひと言が、何回やっても涙ぐんでいるように聴こえなくて。さり気なく聲を震わせる技術がすごく難しかったです。


吉岡里帆:工作人員還跟我說「一下子就錄完了」。但雖說是一下子就結束了,也有在沒想到的地方卡住而十分困惑。有一句要求用哭腔說「雖說是這樣」,但錄了好幾次都沒有哭的感覺。那種不露聲色並讓聲音顫抖的技巧真的很難。






——チャンスがあれば、またやりたいですか?


——如果有機會的話還想再次嘗試嗎?




吉岡里帆:そうですね。先日、『千と千尋の神隠し』で湯婆婆役をされた夏木マリさんから「聲優は役者が必ずやるべき仕事」という話を聞きました。なぜかと言うと、聲優さんたちはイントネーションを半音下げたり上げたり、聲を音符として聴く能力がある。私たちが普通にお芝居しているだけだと、その能力は身に付かないから。もっと勉強して自信を持てた時點でやる聲優業は、すごく意味があると思います。


吉岡里帆:當然。前段時間,在《千與千尋》中為湯婆婆配音的夏木真理對我說「聲優是演員必須會的工作」。要說原因的話,是因為聲優們能調整音調中半音的下降和上升,他們有將聲音作為音符來聽的能力。我們如果只是從事普通的演戲工作的話是沒有機會學到這個能力的。所以我覺得在自己還需多多學習增加自信的時候聲優這個工作是很有意義的。



自分のなかにイヤな過去を作れたら、ああいう顔になれるんです(笑)


如果製造了讓自己討厭的過去,就會露出那種表情來(笑)




——女優業では『カルテット』の來杉有朱役が大反響だったのでは?


——演員的工作方面,《四重奏》的來杉有朱這一角色收穫了好評吧。




吉岡里帆:ありがたいことに反響がありました。でも役のイメージで怖がられたりして、支障も來たしました(笑)。私のラジオ番組に大塚愛さんが來てくださったとき、『カルテット』を観てくださっていて「怖くて何を話していいかわからない」と言われたり(笑)。


吉岡里帆:是有讓人感謝的好反響。不過也因為這個角色給人印象有些可怕所以負面影響也開始有了呢(笑)。有一次大冢愛來做客我的廣播節目,跟我說因為看了《四重奏》覺得「好可怕不知道該怎麼和我說話比較好」(笑)。




——そのときは目が笑ってなかったわけではないですよね(笑)?


——那個時候眼睛不能再不笑了吧(笑)?




吉岡里帆:ちゃんと心から笑っていたんですけど、役って怖いと思いました。


吉岡里帆:我認真地發自內心笑了哦,想著角色真是可怕的存在。







——でも、女優冥利に盡きる話かと。


——不過作為演員來說是最高的評價了。




吉岡里帆:そうですね。役柄でインプットしてもらえるのは、すごく嬉しいです。演じた意味があると思います。


吉岡里帆:的確如此。如果角色能讓更多人認識我的話我會很開心。會覺得飾演這個角色是有意義的。




——有朱を演じている最中は大変でしたか?演技を楽しめていましたか?


——在飾演有朱的時候很不容易嗎?有沉浸在演技當中嗎?




吉岡里帆:4人の空気感があって、私はそれをクラッシュする役。つまり異物なわけです。最初は作品の溫度感も摑めてなくて、どれぐらい斬っていいのか、刺しにかかるしゃべり方をしていいのか、加減がわからなくて。ずっと怖かったんです。あんなにキャリアのある方々とお芝居ができて、もっと踏み込めるはずだったのに、ちょっと尻ごみしたシーンもありました。試行錯誤でしたけど、第1話が完成してからは求められている役割がわかって、振り切ってやりました。


吉岡里帆:四位主角之間的氛圍很棒,而我的角色就是在破壞這種氛圍。也就是說是個異物。一開始因為沒能很好把握作品的溫感,不知道要狠到什麼程度,不知道用這種傷人的說法真的好嗎,把握不好度。所以一直很擔心。能夠和各位經驗豐富的演員一起搭戲,我本應該更加努力去追上他們,但還是有些地方拖大家後腿了。雖然有試驗錯誤的地方,但第一話完成後就慢慢把握住了大家追求的角色的感覺,就放開演了。




——たとえば「大好き大好き殺したい」が出る第5話の松たか子さん、満島ひかりさんとの長い會話シーンは、どんな準備をして臨んだんですか?


——比如說在出了「好喜歡好喜歡喜歡到想要殺掉你」這句話的第五集中,和松隆子、滿島光之間有一段很長的對話戲,您做了什麼準備呢?




吉岡里帆:台本をいただいてから半月、あのシーンのことだけ考えて毎日を過ごしました。たとえば、どの言葉で松さんを刺しにいくのか、どれが満島さんに刺さるのか、ちゃんと把握していないと狙って刺せないので。そういう脈絡を意識しつつ、そんな感情になってしまうバックボーンを自分のなかにいくつも作りました。「私はあんな想いをした」とかイヤな過去を作れたら、ああいう小憎たらしい顔になれるんです(笑)。そんな経験をしてこんな人間になったんだと、自分に思い込ませることに時間をかけました。


吉岡里帆:從收到台本以來的半個月,我每天都在思考那場戲的事情。比如說要說怎樣的話來刺傷松小姐,哪些話要用來傷害滿島小姐等等,因為如果不把這些內容把握好的話就不能恰當地刺傷他們。在慢慢感受這個脈絡的同時,我在自己心裡為這種感情創作了很多骨幹。只要內心有「我過去曾經那麼想過」的陰暗過去,臉上就會有那種恨得讓人牙癢的表情(笑)。為了有那樣的經驗,成為那種人,我花了很多時間來將自己的想法加進去。




陰濕な変人の役が多くていつも困っています(笑)


陰暗的怪人角色太多了自己也有些困擾(笑)





——演技力の高い満島さんたちと渡り合うのも、圧を感じませんでした?


——和演技超強的滿島一起對戲,有感受到壓力嗎?




吉岡里帆:毎日、胃が痛かったです(笑)。他の仕事もあって、雑誌撮影でニコッと笑ったりもしないといけないのに、どうしても目が笑わなくて。「もう少し可愛く」と言われたりしました(笑)。それだけ役に入り込めていたのかもしれませんけど、まだ気持ちをコントロールできるほど経験値がないので。


吉岡里帆:每天都覺得胃疼(笑)。明明還有其他的工作,要在拍攝雜誌的時候燦爛的笑,但總覺得眼睛沒在笑。還被說「再稍微可愛一點」(笑)。可能是太過專註於角色了,也沒有那麼多控制情緒的經驗吧。




——『カルテット』でご自分が好きなシーンはどの辺ですか?


——在《四重奏》中您最喜歡的戲是哪些呢?




吉岡里帆:満島さんに戀のレクチャーをするところとかですね。


吉岡里帆:在對滿島小姐進行戀愛講解的時候吧。




——「告白は子どもがするもの。大人は誘惑してください」からのくだりですね。


——「告白是小孩子做的事。大人要靠誘惑。」那裡。




吉岡里帆:そこもすごく胃が痛かったんです。「なんでこんなことをするんだろう?」と奇妙に思えて、理解するのに時間がかかりました。ただ見せるだけのシーンになるのはイヤじゃないですか。ちゃんと意味がないとダメだし、何かの伏線になっているはず。その伏線を回収する今後の台本も想像して、それも踏まえて挑みました。


吉岡里帆:在拍那場戲的時候我胃也很疼。莫名其妙在想「為什麼我要做這種事啊」,在理解這件事上花了不少時間。因為不想讓它成為看看就過去了的戲。沒有意義的話是不行的,它應該是某件事的伏筆才對。在想像伏筆呈現出來的今後的台本的同時,挑戰了那場戲。







——吉岡さんは有朱に限らず、はっきりした悪女とかより、タチの悪い感じの役が多いですよね。


——吉岡小姐在角色方面不僅是有朱,感覺您的角色都不是那種徹底的惡女,而是給人感覺很不好的人。




吉岡里帆:陰濕で(笑)。本當に変人の役が多くて、いつも困っています。彼女たちがどういう人間なのかをちゃんと理解しないと、台詞が頭に入らないんです。入れようとしても、ただの言葉の羅列にしか見えない。彼女たちの言動が理解できて、初めて台詞が入り出す。私、燃費がすごく悪いんです(笑)。


吉岡里帆:陰暗的人啊(笑)。真的有好多奇怪的角色,我自己也有些困擾。如果不能很好地理解她們是怎樣的人的話是沒有辦法沉入到台詞里的。即使想要進入角色,(不理解)的話也只是單純的語言羅列。在理解了她們的言語後,第一次台詞很自然的就出來了。這方面我真的蠻耗時的(笑)。




——でも、役者さんとして真っ當なアプローチかと。吉岡さんの演技には、ビジュアルの印象と違い、舞台出身の役者さんのような練り方を感じます。実際、舞台をやっていらっしゃったそうですが。


——不過,這也是作為演員認真塑造角色的一步。吉岡小姐的演技給人不是很直觀的印象,而是有舞台劇演員的味道。您實際上出演過舞台劇嗎?




吉岡里帆:最初は小劇場でした。それがお芝居を好きになるきっかけで、3年で6本くらい出演しました。自分ではあまり意識していませんけど、舞台は観るのも好きで、役へのアプローチの仕方とか、間の取り方とか、影響はされていると思います。私はお芝居はまず真似から始まると思っていて、映畫も含め、いつかの誰かのお芝居の真似からはじめています。メモを見て「これ使えるな」って。


吉岡里帆:我一開始是在小劇場表演的。那是我愛上演戲的契機,三年里演了6部作品左右吧。我自己倒是沒怎麼意識到,但我也很喜歡看舞台劇,角色的塑造方法啊,節奏的掌控啊,可能多多少少會受到舞台劇的影響吧。我覺得自己的演戲是從模仿開始的,也包括電影在內,我是從模仿什麼時候某個人的演戲方式開始的。會看著自己做的筆記想「這個我可以用啊」。




仕事が増えるほど苦しいけど、それゆえの嬉しさも噛みしめている


工作增加後在累的同時也嘗到了成功的喜悅




——女優として出演作品を重ねてきて、意識が変わったとか自信がついたとか、そういうきっかけになった作品はありますか?


——您現在作為女演員的工作也增加了,那讓您意識變化或者說更有自信了的契機是哪部作品呢?




吉岡里帆:朝ドラ『あさが來た』は大きな転機でした。お芝居は自分の主張ではないんだと気づくことができて。たくさんの人のなかの一部として生きる価値を、初めて體感できました。宜(のぶ)が宜であるだけで、みんながあんなに愛してくれて。「宜がいたからあそこで笑えた」とか、嬉しい言葉をたくさんもらえました。役として作品のな

かで生きることは、こんなに充実感があるんだとわかりました。


吉岡里帆:晨間劇《阿淺來了》是一個很大的轉機。它讓我意識到演戲不僅僅是展現自己一個人的主張。我第一次感受到了作為這麼多人之中的一員的存在價值。宜(晨間劇中角色)在劇中僅僅作為宜,就被大家那樣地愛著。「因為宜在所以才能在這裡微笑著」啊等等,收到了很多這樣讓人開心的回復。這讓我明白作為一個角色存在於作品中,是一件如此有充實感的事情。







——その『あさが來た』から連ドラ出演も4期続いて、「人生チョロかった」とも感じます(笑)?


——在《阿淺來了》之後連續4期出演電視劇,您是否也覺得「人生易如反掌」(笑)?




吉岡里帆:いやいやいや、本気でそう聴かれたら悪意を感じます(笑)。でも、その台詞のことで言うと、『カルテット』の打ち上げのときに腳本の坂元(裕二)さんに「有朱の一番好きな台詞は何ですか?」と聴いたら、「『人生チョロかった』が書けたときは「勝った」と思った」とおっしゃっていました。作家さんがそんなに気に入った台詞を言えたのは本當に嬉しいです。でも、私の「人生チョロかった」とは全然思っていません(笑)。これからも山あり谷ありでしょうから。


吉岡里帆:哪有哪有,要是真的這麼說大家只會感受到惡意吧(笑)。但是,說起這句台詞,在《四重奏》的碰頭會上問負責腳本的坂元(裕二)先生「您最喜歡有朱的哪句台詞?」的時候,他說「在寫下「人生真是易如反掌」的時候感覺自己已經「贏了」。」。能夠讓我來說出作家如此喜歡的台詞真的很榮幸。不過我完全沒覺得自己「人生易如反掌」(笑)。今後也一定有高潮也有低谷吧。




——客観的に売れっ子になって、身の周りの変化はないですか?


——客觀上來講您在成為大紅人之後身邊有什麼變化嗎?




吉岡里帆:ビックリするくらい、ないですね(笑)。喜んだとたんに、なくなることもある仕事なので、それこそ「悲しいことより悲しいことは、ぬか喜び」というのがすごくわかります。仕事が増えるほど苦しいし、責任感が重くなります。初めてオーディションに受かった頃のほうが無邪気に喜べました。今は台詞の量も昔と全然違って、それだけ喋れば良くも悪くも作品に影響します。そう思うと怖いし、それゆえの嬉しさも噛みしめています。


吉岡里帆:什麼變化都沒有到我自己都吃驚(笑)。因為這是一份在歡欣的同時也會有失去的工作,這時候我才非常切實地理解了什麼是「比悲傷還令人悲傷的是空歡喜」。工作增加了之後真的很痛苦,責任感也更重了。在第一次通過試鏡的時候非常單純地覺得開心。如今台詞的量和過去的完全不是一個等級,說這麼多台詞的話好壞都是會影響到整部作品的。這麼想的話就會很可怕,但也感受到了榮幸。







——お話をうかがっていると、吉岡さんは本當に考え方がロジカルですよね。


——和您交流後發現您的思考方式真的很有邏輯性呢。




吉岡里帆:すごく人に興味があって。どんな人がいて、どんな生き方があるのか……という好奇心が集めたデータが、たぶんお芝居と直結しているんです。感覚でドーンと出すことも大事ですけど、やっぱり一定の客観視できる力が要ると思っていて。そのために、この思考迴路を使っている気がします。


吉岡里帆:我對人很有興趣。我因對「有怎樣的人存在、有怎樣的生活方式存在」存在好奇心而收集的資料可能和我的表演直接掛鉤了吧。雖然憑感覺一下子出來的感覺很重要,但一定的客觀觀察力也是必要的。所以我才會利用我的這種思考方式。




——これから芸能界でサバイバルしていくために、必要だと思うことは何ですか?


——為了今後能更好的在演藝圈生存,您覺得最必要的是什麼呢?




吉岡里帆:目的を持つことが大事だと思います。どういう作品を作りたいのか?どんな人に必要とされたいのか?そこをシンプルに明確にしていくことかな。私はまだあやふやですけど、悪役をやってみて「人間くさい役はいいな」と思いました。誰にも認められない、どこかの誰かの胸にグサッと刺さる役を演じたいです。萬人に受け入れられなくてもいいので。「あの登場人物は大嫌い。でも、あの気持ちはわかっちゃう」とか、ちょっと鬱屈した心にちゃんと刺さるようなお芝居ができる役者になりたいです。


吉岡里帆:我覺得有目的是很重要的。比如說想要創作怎樣的作品?想被哪些人當做必要的?在這方面要簡單粗暴的搞明白。雖然我現在還是比較迷茫的,不過也想要嘗試壞人角色,覺得「俗氣的角色也不錯」。想要飾演那種不被任何人認可,會狠狠刺痛某些人的壞人角色。就算不被所有人喜歡也好。想要能夠成為演出讓大家吐槽「那個人物真的超討厭。不過那種心情我懂!」的,有些陰鬱的但是能刺中人心的演技的演員。




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