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平安時代貴族的衣服都是穿一次就扔?


「教えて!goo」では、「きらびやか なイメージの平安時代でも匂いは……」という記事を配信した。平安時代はきらびやかなイメージとはかけ離れたなかなか複雑な香りが溢れる世界だったという內容だ。現代人と平安時代の人では衛生観念もかなり違ったのだと推測されるが、たとえば、洗濯はどのようにしていたのだろうか。歴史研究者である総合研究大學院大學?國文學研究資料館 准教授 西村慎太郎先生に聞いた。


「請告訴我!goo」中有「即使是給人留有輝煌燦爛印象的平安時代,它的味道是……」這樣的文章。說的是平安時代和其光輝燦爛的印象相距甚遠的,是個瀰漫著各種複雜味道的世界。推測這是由於現代人和平安時代的人對於衛生這一觀念有很多不同的認識,比如,(平安時代)洗衣服是怎樣洗的呢?對此諮詢了歷史研究者兼綜合研究大學院大學·國文學研究資料館的副教授·西村慎太郎老師。



■平安時代は足で洗濯がスタンダード!?


■平安時代用腳洗衣服是標準!?






西村先生によると高級貴族は洗濯をしていなかったのではないかとのこと。


據西村老師說,高級貴族是不洗衣服的。




「高級貴族たちは身につけた著物をそのまま身分の低いものに下賜 (かし)していたようです。また皇族や朝廷でも、洗濯の必要があれば洗濯する係の役職があったと考えられますが、該當する記述が見當たりませんので、洗濯せず使い捨て にしていたと思われます。ただ、『信貴山縁起』や『西行物語絵巻』などの絵巻物 を見ると、庶民やお坊さん の洗濯をする様子は描かれています。身分が高くない人々は著物を洗いながら大事に著ていたのではないでしょうか」(西村先生)


「高級貴族們將身上穿的衣服直接賞賜給身份低微的人。而且,一般皇族和朝廷中,如果有洗衣服的必要,會設有專門洗衣服的職位,但實際上並未發現這樣的記載,所以推斷(穿過的衣服)是不洗的,穿一次就扔掉。不過,在看了《信貴山緣起》和《西行物語繪卷》等畫卷後,發現有描繪了平民百姓和和尚洗衣服模樣的畫。身份地位不高的人們一邊洗衣服一邊很珍惜地對待著衣物吧」(西村老師)



また西村先生によると、たらい に水をくみ足で洗濯物を踏みながら洗って、物干し竿 に干すのが、當時のスタンダードな洗濯法だったようだ。その洗濯法からすると、きっと、強い繊維の布地 だったのではないか。


還有,據西村老師所說,水倒入盆中,然後用腳踩踏要洗的衣物,再把衣物掛到晾衣桿上晾乾,這是當時標準的洗衣服方法。從這洗衣方法來看,當時的布料肯定是強勁的纖維吧。




■平安時代に足袋はなかった 下著は?


■平安時代沒有布襪?貼身衣物呢?




下著や足袋 など頻繁に汚れるものは、どのように洗っていたのだろうか? 西村先生によると「足袋は平安時代にはまだ存在していないと考えられます。平安時代から下った江戸時代でも江戸城では、裸足 が原則で足袋を履くのに許可が必要だったくらいです」


那如果是貼身衣物或者布襪等這種會頻繁變髒的衣物怎麼洗呢?據西村老師說,「布襪在平安時代還不存在。即使是平安時代之後的江戶時代,光腳是原則,如果要穿布襪還得得到許可。」






下著はあったのだろうか? 「早くは『萬葉集』の乞食の歌にも、ふんどしが詠まれており、『鳥獣人物戱畫』『信貴山縁起絵巻』でも、ふんどしが描かれています。地獄を描いた絵畫では鬼がふんどしを付けています。また女性は小袖という袖が小さい著物を下著として身につけていたと考えられます」(西村先生)


那貼身衣物呢?「最早是在《萬葉集》的乞丐之歌中就有提及兜襠布,《鳥獸人物戲畫》《信貴山緣起繪卷》中也有畫兜襠布。在描繪地獄的畫中鬼穿著兜襠布。而女性穿的貼身衣服是叫作小袖的袖子窄窄的衣服」(西村老師)




下著の洗濯頻度も大貴族は使い捨てあるいは早い段階で新しいものに取り替え、身分が下になればなるほど洗濯の頻度は高く、長く大切にしていたのではないかとのことだ。


從貼身衣服的洗衣頻度來看,如果是大貴族的話估計是一次性使用或者比較快就換成新的,而身份地位越低洗衣服的頻度就越高,這是想讓衣服穿得更長久些吧。



平安時代の庶民がマメ に洗濯していたのは、著るものが少なかったからだったとは、切ない 話だ。


平安時代的老百姓勤快地洗衣服是因為穿的衣服少,這真是讓人苦悶啊。




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