當前位置:
首頁 > 天下 > 這檔節目帶我們一窺日本明星的私下模樣

這檔節目帶我們一窺日本明星的私下模樣




人物ドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS製作?TBS系で放送)が今年、20年を迎えました。


人物紀實節目《情熱大陸》(MBS製作,TBS旗下之聲播放)於今年迎來20周年。







各界の第一人者から知る人ぞ知る達人まで、さまざまな人物にスポットを當て、その生きざまを映し出した同番組は、どのように作られているのでしょうか?


從各業界的第一人到專業人士才了解的高手,聚焦各類人物,反映其生活方式,這檔電視節目究竟是如何製作的呢?




たとえば、「人選はどのように行っているのか?」「対象者とどのような距離感で接しているのか?」「どれくらいの期間、密著しているのか?」「成功者やプロフェッショナルの共通點とは?」「ビジネスパーソンはどうしたら出演できるのか?」。これらの気になる質問を2010年からプロデューサーを務める福岡元啓さんにぶつけてみました。


比如說,「人選是如何決定的?」、「以什麼距離與採訪對象接觸?」、「跟蹤拍攝用了多長時間?」、「成功者及職業人士的共同點是什麼?」、「商界人士如何才能出演?」。我們就這些讓人在意的問題,直接採訪了自2010年擔任製片的福岡元啟編導。




中立さよりもディレクターの演出


比起中立更看重編導的安排



「情熱大陸」の放送開始は1998年4月、當時參考にされたのは『AERA』(朝日新聞出版)の「現代の肖像」や、『朝日ジャーナル』(朝日新聞社)の「若者たちの神々」。いずれも週刊誌の名物コーナーであることから、當時人物ドキュメンタリー番組が少なかった様子がうかがえます。


《情熱大陸》首播於1998年4月,當時可供參考的是《AERA》(朝日新聞出版)的《現代肖像》,以及《朝日Journal》(朝日報社)的《年輕人的偶像》。以上均是周刊的著名專欄,由此我們可以窺見,當時人物紀錄片節目數量相當少。




福岡さんは、くしくも番組スタートと同時期に入社。以來4年間ラジオ製作に攜わる間、「情熱大陸」は世間からの評価を勝ち取っていきました。勝因となったのは、演出に重きを置いた番組コンセプト。「記録を殘す「報道ドキュメンタリー」のようなものがドキュメンタリーといわれがちですが、『情熱大陸』は番組クレジットの先頭に、演出〇〇〇〇とディレクター名を表示するように、どのように見せるかを重視している「製作ドキュメンタリー」という感覚があります」(福岡さん)


福岡編導奇蹟般地在節目開播同一時段入社,之後,在參與制作廣播節目的4年間,《情熱大陸》逐漸贏得了世人好評,其制勝法寶就是將編排置於重點的節目宗旨。「雖說類似記錄的『報道紀實』挺容易被當做記錄片,然而像《情熱大陸》這樣,在節目演職人員表的前列給出導演及出演者的名字,會給人種重視表現方式的『製作紀實』的感覺」(by 福岡編導)。



たとえば、「この人にこういう場所で話を聞きたい」「あのコメントにはこんな思いが込められているのではないか」というディレクターの意図が効果的に組み込まれているのが同番組の特徴。そこには報道ドキュメンタリーのような中立さはなく、対象者に寄り添うスタンスだからこそ、私たち視聴者は彼らに引かれるのでしょう。もちろん、その演出に過度な誇張やうそはなく、あくまで視聴者目線を踏まえて行われているため、「感情を誘導されているのでは?」と違和感を覚えることがないのです。


比如說,「想讓這個人在這種情況聽到這段話」、「(讓觀眾思索)那句評論中是不是融入了這樣的意念」, 這個節目的特徵就是將導演的意圖有效組合起來。節目中蘊含的並不是如報道紀實那般的中立,而是貼近觀眾的姿態,正是如此,我們這些觀眾才會被他們吸引的吧。當然,編排並沒有過度誇張或欺騙,只不過順著觀眾的視覺進行下去,正因此才不會讓人產生「這不會是在誘導觀眾感情吧?」的違和感。







「製作會社や局內から企畫を募っているほか、『出たい』と言ってくださる人もいますし、プロデューサー自身が興味ある人にアプローチもします。『単に、この人を見てほしい』ときもあれば、『今、この人を見せるしかない』ときもありますし、いろいろ

な人物がいる中で大切なのは、どうバランスよくラインナップしていくか」(福岡さん)


「除了從製作公司或報道局內部招募企劃外,也有許多人表示『想參加節目』,製作人也會聯繫自己感興趣的人。既有『單純想讓觀眾看看這個人』的情況,也有『現在只能讓觀眾看這一位』的時候,在有許多人物的情況下,最重要的是如何一邊保持平衡一邊編排。」(by福岡編導)




「旬の人」という観點から選ばれたのは、11月26日放送の女優?菜々緒さん。「ドラマやCMで悪女キャラを確立した彼女が、プライベートではどんな素顔を見せるのか」、気になる視聴者が多いことをくんでの起用でした。


根據「當季知名人物」這一意見定下的人選,就是11月26日播放的女演員菜菜緒。「在電視劇及CM中樹立起惡女形象的菜菜緒,在私人時間又是怎樣的狀態呢」,製作組發現眾多觀眾對這點相當感興趣,於是選擇她進行了拍攝。






一方、「社會性の高い人」という観點から選ばれたのは、4月9日放送のテキスタイルデザイナー?森本喜久男さん。70歳で余命わずかの狀態だった森本さんは、高齢化が進む日本社會で、どう生きていくのか。日本中の人々に當てはまる広く深いテーマ性を感じさせました。


另一方面,根據「社會性強的人」這意見而定的人選則是4月9日播放的紡織品圖案設計師森本喜久男。現年70歲,已進入人生黃昏的森本先生,在老齡化逐漸加劇的日本社會中是如何生活的。這期節目廣泛而深刻的主題非常迎合日本人口味。




そして、気になるビジネスパーソンについて。「『情熱大陸』は『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)のようなビジネスの內容ではなく、人の生き方に焦點を當てるので、経営者というのはいちばん通しにくい企畫かもしれません。ただ、番組としては『社會とのコミットが広いものをやりたい』という気持ちがあって、たとえば2015年2月8日の放送で、社會起業家の向田麻衣さんに出演してもらいました」(福岡さん)


接下來,就是我們在意的是否會選擇商界人士。「《情熱大陸》和《大地的拂曉》(東京電視台)不一樣,聚焦的並非商務內容,而是人的生活方式,所以經營者可能是最難讓觀眾產生共情的企划了。不過,《情熱大陸》想要製作「與社會關聯性強的節目」,比如說2015年2月8日播放的節目就邀請了社會創業者向田麻衣出演。」(by福岡編導)




向田さんの活動は、「ネパールで暴行被害などに遭った女性にメークをして笑顔と尊厳を取り戻してもらう」というもの。彼女ほどでなくても、社會性の高い事業をしているビジネスパーソンは、出演のチャンスがあるかもしれません。


向田女士的工作是「為尼泊爾遭受暴力的女性化妝,讓她們再度找回笑容和尊嚴」。即便做不到她那樣的程度,從事社會性強的事業的商界人士說不定也有出演的機會。




「質の高さ」は必ずしも重要ではない

「高質量」並非絕對重要




気になるのは、密著期間と予算。1回30分間の映像を撮影するまでに、どれくらいの期間が必要なのでしょうか。「向田さんは2年間、菜々緒さんは2カ月間、撮りました。対象によって期間はそれぞれですが、いちばん多いのは3カ月から半年の間。ただ、5年かけたものもありますし、1週間くらいで終わったものもありますし、その辺りはあえて設定していません」(福岡さん)。


我們在意的是跟蹤拍攝所需的時間與預算。一期節目30分鐘,拍攝完畢需要多長時間。「當時拍攝向田女士用了2年,菜菜緒女士用了2個月。根據拍攝對象不同,拍攝時間也不一樣,不過通常是3個月到半年左右。不過有跟拍了5年的節目,也有1周就搞定的節目,在這方面並沒有刻意規定。」(by福岡編導)



となると、予算も當然、「期間の長さだけでなく、東京なのか、それとも外國なのかなど『どこで撮るか』によっても違いますから、毎回『今回はどれくらいにしようか』という企畫ベースになります」(福岡さん)。


這樣的話,預算自然也是個問題,「除了時間長短、『在哪兒拍攝』,是東京?還是外國?據此預算也不一樣,所以每一期都是建立在『這次打算用多少』的企劃基礎上的。(by福岡編導)




企畫ごとに密著期間と予算を決めながら放送し、「年間トータルでバランスを取ればいい」というスタンス。もともと「情熱大陸」は、葉加瀬太郎さんの曲と、窪田等さんのナレーション以外は、人物密著のみのシンプルな構成だけに、密著期間と予算を柔軟に増減しやすいのでしょう。視聴者側としても、「あの曲とあの聲を聞けば、自然にスイッチが入り、期待感が高まっていく」。そんなシンプルな「フレーム力」が同番組の強みとなっているのです。


每一個企劃都是在一邊決定跟蹤拍攝時間和預算的同時一邊播放,製作組的態度是「年末結算平衡就行了」。原本《情熱大陸》就是由葉加瀨太郎先生的曲、窪田等先生的旁白,以及人物跟蹤拍攝三個簡潔部分構成,拍攝時間和預算可以靈活調整。從觀眾角度來看,「只要聽到那首曲子和窪田等先生的聲音,期待感就出現了,自動進入狀態。」。這種簡潔的「框架力」就是這檔節目的強勢之處。







ただし、「密著期間ずっとカメラを回していればいい」というものではありません。番組の盛り上がりを作り、視聴者の満足度を上げるための「撮れ高」が必要になりますが、その基準は意外にもあっさりとしたものでした。


不過,節目並非「在跟蹤拍攝期轉鏡頭就行了」。為了製造節目高潮,提高觀眾的滿意度,「最棒拍攝角度」是必須的,不過這標準簡單得出人意外。




「『だんだん、かしこまった雰囲気でなくなってきて、自然な言葉が聞けたら、まずはOK』というところはありますね。もともと企畫を通すときに、『これができたら放送にはなるよね』という60點ラインを決めておくのですが、やはりその最低ラインは避けたいじゃないですか。あくまで100點を意識してやっているので、直前で急きょラインナップを入れ替えるとか、放送が後倒しになるのは日常茶飯事です」(福岡さん)


「標準就是『氛圍逐漸變得不再那麼僵硬,語言變得流暢,首先這樣就OK了』。最初在通過企劃的時候就定下了『做到這一步就能播放了』的60分及格線,不過大家都希望避免這種擦邊過線的情況。因為大家在製作節目時一直都以滿分為目標,所以播放前匆忙調整節目單,推遲播放也是家常便飯的事兒了」(by福岡編導)。




福岡さんがプロデューサーとして行っているのは、「すべての放送で60點は確保しつつ、100點を狙うために責任を背負って放送順を入れ替える」という品質管理。品質を安定させながら挑戦を繰り返し、時に思い切った決斷を下しているようです。


作為製片人,福岡編導施行的質量管理方式是「在確保所有節目均能達到60分的同時,為獲得滿分,擔起調整節目播放順序的責任」。我們能看出,福岡編導在保證節目質量穩定的同時也在不斷進行挑戰,有時也要果斷做出決策。




「勢いが大事なときもあって、りゅうちぇるさんの撮影は3カ月以內で終わらせました。映畫などとは違って、作品の質がどうこうよりも『今すぐ見たい』というニーズに応えたい気持ちもあるので、そういうときは電光石火でいきます」(福岡さん)


「有時候一鼓作氣拍攝也很重要,比嘉龍二先生的拍攝就是在3個月內完成的。這和拍電影不一樣,比起節目質量,我們更希望能夠回應觀眾『現在就想看』的需求,這時候就需要我們以電光火石的速度拍下去。」(by福岡導演)







時に「質より時事性」「質よりスピード」「質よりニーズ」を優先させる方針はテレビ業界だけの話ではなく、多くの商品やサービスにも當てはまるものです。ちなみに、「100點の回は?」「最も印象的な回は?」と尋ねたところ、「人物を扱っているだけに、『どの回が突出している』というのは答えづらいですね(笑)」(福岡さん)。


有時候『時效性比質量更重要』、『速度比質量更重要』、『需求比質量更重要』,這種方針並非僅限於電視節目這個業界,同時也適用於許多商品或服務界。順帶一提,當我們詢問『獲得100分的是哪一期?』、『印象最深的是哪一期?』時,「正因為我們拍攝的是人物,『突出哪一期』這種問題還真難回答啊(笑)」(by福岡編導)




「不安」と「不満足」こそ一流の証し


「不安」與「不滿足」正是一流的證據




ならば、次に聞きたいのは、成功者やプロフェッショナルの共通點。各界のトップランナーたちに觸れ続けてきた福岡さんは、迷いなく語りはじめました。


接下來,我們想要了解的是成功者與專業人士的共同點。一直與各業界頂級人物接觸的福岡編導毫不猶疑地給出了下面的答案。




「共通點は『つねに自信がなく、悩んでいる』こと。自信満々な人は、ほとんどいませんし、神経質になって研ぎ澄まされていかないと成功するのは難しいのではないでしょうか。自分を追い込んで追い込んで、たたいてたたいてようやくスポットが當たったとき、自信満々に見えるけど、スポットが消えた場所ではまた同じ姿に戻っています。ピアニストは『1日ピアノに觸らなかったら終わり』と言われる世界ですし、元プロ野球選手の黒田博樹さんも毎年『辭めたい、辭めたい』『また1年投げなきゃいけないんだ』という葛藤を繰り返していて、そこにうそはないんですよ」(福岡さん)


「他們的共同點就是『時常沒有自信,深感煩惱』。基本沒有充滿自信的人,也許不神經質一般錘鍊自己的話是很難獲得成功的吧。他們一次次地逼迫自己,鞭策自己,直到終於站到聚光燈下那一刻才能看到他們自信滿滿的樣子,但在聚光燈熄滅的地方就又回到原本的狀態了。鋼琴家的世界就是『一天摸不到鋼琴就完了』,原職業棒球選手黑田博樹每年都在『不想幹了,不想幹了』和『必須再堅持打一年棒球』這兩種矛盾的想法中糾結,那些都不是謊言。」(by福岡編導)




「情熱大陸」の出演者によく見られる特徴は、不安と不満足。自分の現狀に満足できず、大きな挑戦をするが、やはりそこには不安がつきまとい、いったん成功を収めてもそれが消えることはない……。これらの知られざる顔と、ヒリヒリした展開が、視聴者の支持につながっているのでしょう。


從《情熱大陸》的出演者身上常看到特徵是不安和不滿足。不滿足於當前自己的現狀,向著更大的難題挑戰,但同時不安感也如影隨形,即便最終獲得成功也不會消失…他們不為人知的背後,以及震動人心的發展,提供了觀眾支持的動力吧。




「信頼してもらうためには、いつもカメラを持って撮影しに行くのではなく、何もしないでそこにいる日とか、10秒だけ顔を見て帰る日なども大切にしています。寢食を共にしていくうちに『この人は大丈夫そうかな』とわかってもらう形ですね。「組織人の仕事」として接しられると自分を見せにくいですし、つらいので、仲間になるというか」(福岡さん)


「為了獲得被拍攝方的信任,我們並不是一直架著鏡頭去拍攝,那些什麼都不做的站在一旁的日子、只用10秒鐘看看對方的表情就回去的日子也很重要。我們的理念是在同食共寢的日子裡,讓拍攝人物覺得『這個人應該可以信任吧』。若對方以『組織者的工作』這種心態和我們接觸的話很難表現出真實自我,特別彆扭,還是同伴關係比較適合。」(by福岡編導)




事実、ディレクターの中には、「『情熱大陸』を仕事としてやっていない」という人も少なくないそうです。「仕事だから」ではなく、「製作者のやりがいや楽しさが相手にも伝わるから」心を開いてもらえるということ。たとえば、菜々緒さんはマネジャーなしでパラオでの密著撮影に臨んだようですから、信頼関係のほどがうかがえます。


事實上,在歷代編導中,『從沒將《情熱大陸》當做工作來做』的人似乎也不少。這並非『僅是工作』,『製作者的幹勁及樂趣也是可以傳達給對方的』,通過這種方式讓拍攝人物敞開心扉。比如說,從菜菜緒在沒有經紀人陪同的情況下在西太平洋應對追蹤拍攝一事中,就能看到雙方相互信賴的關係。




相手の心を開かせたいのなら、「仕事で來ている」という前提で接しないこと。


若想讓對方敞開心靈,就得摒棄『因工作而來』這一前提接觸對方的想法。




定番こそ現狀維持ではなく挑戦を


正因是固定節目,不能僅維持現狀,而是要繼續挑戰




「番組のステータスがどんどん上がっていくとしたら、皆さんの中でイメージが作られていくということにもなるので、すごく難しい狀況だと思っています。製作者たちが「『情熱大陸』らしさ」を求めたときに、何もしなかったらアウト。やはり少しずついろいろなところを変えていかなければ、「『情熱大陸』らしさ」は薄れてしまう気がします。


「若節目的地位逐漸上升,也會在大家的心目中造成一個固定印象,我認為這個狀況相當棘

手。在製作者們追求『《情熱大陸》應有的樣子』之時,若我們什麼都不做的話就出局了。果然還是得一點點慢慢改變各個細節,不然的話,就會覺得『《情熱大陸》應有的樣子』變淡了。




だから現場ではつねに違うことを考えていますし、実際7年前に僕がプロデューサーになったときと現在では、作り方がまったく違うんですよ。『変わっていくことを意識して、ようやく世の中についていける』という感じです」(福岡さん)


所以我在現場時經常考慮不同的東西,實際7年前我剛擔任編導的時候和現在相比,製作方法完全不一樣。感覺就是「時刻牢記改變,最終才能跟上世間的變化」(by福岡編導)




そんな危機感を抱き続けてきた福岡さんは2011年の東日本大震災後、宮城県石巻市の石巻日日新聞に密著し、9月にはドキュメンタリー番組としては異例の生放送を行いました。また、翌2012年6月には「井上真央さんがディレクターとなって小田和正さんを撮る」という斬新な企畫を放送。「『情熱大陸ってこんな感じだよね』というふうになったら衰退する」「劇的な革命ではなくて、小さな革命を起こし続けることが重要」と語る福岡さんならではの挑戦が続きました。


時刻懷著這一危機感的福岡編導在2011年東日本大地震後,跟蹤採訪了宮城縣石卷市的石卷日日報社,並在9月的記錄片節目中破例進行直播。此外,於2012年6月播放了新企劃《井上真央擔任編導拍攝小田和正》。「要是以『《情熱大陸》是這樣的節目啊』這種形式走下去的話就是下坡路了」、「持續不斷的小革命——並非激烈的革命——相當重要」,福岡編導獨有的挑戰就這樣持續下去。





六折學霸班再度限時開啟!


菜單欄【每日必戳】讓你花最少的錢過N1/N2


大家都在看



● 錢包在哭石原里美新劇的穿搭同款真心買不起…



● 時隔66年:他成為奧運史上第一個兩連霸得主


● 長的好看又是優等生的這位22歲小哥哥是誰?


● 70位作家一人一作,經典的都在這份書單里。


●  「為什麼還不結婚?」日本網友竟這般犀利反擊


● 影單來了!豆瓣8分以上70部精彩日本電影推薦


● 爆笑中日姓氏&姓名念法!好好的名字怎麼就…


● 音頻實例教學:如何才能用日語優雅地「罵人」


● 地位高的演員出軌就」誇」敢作敢當?網友怒了


滬江日語


找到想看的、得到想學的


長按二維碼關注




戳閱讀原文


日本人最希望在早晨的電視里看到這10位女演員

喜歡這篇文章嗎?立刻分享出去讓更多人知道吧!

本站內容充實豐富,博大精深,小編精選每日熱門資訊,隨時更新,點擊「搶先收到最新資訊」瀏覽吧!


請您繼續閱讀更多來自 滬江日語 的精彩文章:

人比人氣死人:日本頂級演員一年的收入竟不及國內小鮮肉一部劇...
掃完10部冬季新劇發現,日本四大電視台鬥起來也真是一出好戲!

TAG:滬江日語 |