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這些逆天的日本姓氏你會讀就厲害了!







第一位:勘解由小路


讀音:かでのこうじ





由來は平安京の勘解由小路であり、室町時代に栄えた日野家分家である烏丸家の分家にあたる堂上家で烏丸光広の次男勘解由小路資忠より始まる。


其由來為平安京時代有一條名為勘解由小路的街道,歷史上第一位勘解由小路是室町時代欣欣向榮的日野家分家烏丸家的分家堂上家中,烏丸光廣的次男勘解由小路資忠。







第二位:八月一日



讀音:ほずみ、はっさく、やぶみ、ほづみ




「八月一日」姓は「八月朔日」と書くことも多く、ともに北関東の名字。この名字は、舊暦の八月一日(現在の九月上旬)に稲の穂を摘んで神様に供え、來たるべき台風シーズンを無事乗り切って豊作となるように祈る神事に由來する。そのため、「八月一日」と書いて「穂摘み=ほずみ」と読む。


「八月一日」這個姓氏常常寫作「八月朔日」,原本是北關東的名字。這個名字以舊曆八月一日(現在九月上旬)採摘稻子的穗供奉神明,舉行祈禱平安度過即將到來的颱風季節,水稻豐收的神事為由來。因此,該姓氏雖然寫作「八月一日」,也會讀作「穂摘み=ほずみ」。







第三位:四十八願


讀音:よいなら、よいなが、よそなら




かつて、阿彌陀如來が法蔵菩薩と呼ばれていた頃、四十八の誓願を立て、それを実行し、如來になったという話があるんですけど、栃木県安蘇郡葛生町に四十八願という地名があり、名字もそこから発生したものと思われます。


以前,阿彌陀如來佛被稱為法藏菩薩的時候,立下了48個誓言,他將這些誓言逐一實現才成為了如來佛祖。在栃木縣安蘇郡葛生町有一個地名叫做四十八願,據說這個姓氏便由此起源。







第四位:御菩薩池



讀音:みぞろけ、みぞろげ




「御菩薩池」は現京都である山城國愛宕郡御菩薩池発祥ともいわれ、池の水面に地蔵菩薩の姿があらわれたことによるとされている。


「御菩薩池」被認為發祥於現京都山城國愛宕郡御菩薩池,傳說地藏菩薩曾經在御菩薩池的水面顯靈為由來。







第五位:七五三掛


讀音:しめい、しめかけ、しめがけ





この名字の由來は、しめ縄である。しめ縄を漢字で書くと、普通「注連縄」と書く。今のしめ縄は、まん中の太くなった橫紐に、3本の縄をぶら下げるのが一般的。しかし、かつては、同じ太さの橫紐に、3本、5本、7本の縄をぶら下げた。そのため、しめ縄のことを「七五三縄」とも書いたのだ。ここから、「七五三縄=しめなわ」なら、「七五三」だけなら「しめ」だ、という考えが生まれ、さらに「七五三」という名字も誕生した。


這個姓氏的由來是祭神及新年時掛在門前的稻草繩。稻草繩的漢字寫作「注連縄」,現在的稻草繩一般中間打結的部分下會垂三根草繩穗。但是,以前的同樣粗細的繩結會垂下3根、5根、7根草繩。因此,稻草繩結也被寫作「七五三縄」。在這裡,可以認為如果「七五三縄=しめなわ」,那麼只有「七五三」的話就讀作「しめ」,從而誕生了「七五三」這個姓氏。




傑尼斯就有這麼一位七五三掛君,七五三掛龍也。







第六位:萬里小路


讀音:までのこうじ





日本古來の氏族制度が元となっており、氏(うじ)、姓 (かばね)と呼ばれる朝廷から賜った姓氏をそれぞれの氏族が持っていた。公家の場合、その屋敷の所在地が苗字として用いられた(一條、萬里小路、姉小路、押小路など)。



日本自古以來的姓氏制度中氏(うじ)、姓 (かばね)由朝廷賜予,各個家族擁有了各自的姓氏。朝廷官員的情況下,其宅邸所在地常常作為姓氏被賜予(一條、萬里小路、姉小路、押小路等)。








第七位:五十公野



讀音:いじみの、いずみの





新潟県北部、新発田(しばた)市の一地區。舊五十公野村。



五十公野位於新瀉縣北部,新發田市地區。是舊五十公野村。








第八位:大豆生田



讀音:おいまにゅうだ、おおつきだ、おおまえだ、おおましょうだ など




「大豆生田」姓との関連は不明であるが、山梨県北杜市須玉町(舊北巨摩郡須玉町)の須玉インターチェンジ付近に大豆生田(まみょうだ)という地名がある。縄文時代から平安時代にかけての遺跡や戦國時代の砦跡があるそうだ。地名の由來は古代の田の等級である「豆田」からきているそうだ。


「大豆生田」這一姓氏的由來還未明確,不過據說是因為山梨縣北杜市須玉町(舊北巨摩郡須玉町)的須玉高速公路入口附近有一個名為大豆生田的地方。這裡有著從繩文時代到平安時代的遺迹,以及戰國時代的城寨遺址。地名貌似是根據古代田地等級劃分的「豆田」為由來。




圖片為日本競艇選手大豆生田蒼。







第八位:五百旗頭



讀音:いおきべ、いおりべ、いほきべ、いおきと





「いおきべ」という名字は、日本書紀にも記録があるほど、古い歴史があるんだって。その名前にはいろんな字が當てられていて、「廬城部」「五百木部」なんて表記があったみたいだよ。その中で、「五百旗頭」という字が使われるようになったのは戦國時代。當時の武將が勇ましい文字を好み、この漢字を使うようになったと言われているんだ。確かに迫力のある名前だよね。


「いおきべ」這個名字是記錄在日本書紀上的歷史悠久的姓氏。這個姓氏的讀音可以寫作多個漢字「廬城部」、「五百木部」等,都可以用來表示這個讀音。其中,從戰國時代開始,「五百旗頭」這四個漢字逐漸被使用。據說當時的武將非常傾心看起來勇武的漢字,便啟用了這四個文字,確實是一個十分具有壓迫力的姓氏。







第九位:波々伯部



讀音:ほうかべ、ほおかべ、ほほかべ、ははかべ





現京都府北西部と兵庫県東部である丹波國多紀郡波々伯部村が起源である、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)。語源は波々伯部神社の名前や伯耆からきた豪族が語源。


其起源為位於現京都府西北部和兵庫縣東部的丹波國多紀郡波々伯部村,是中臣鐮足被天智天皇賜姓(藤原氏)後開始使用的姓氏。語源據說是波々伯部神社的名字,或是從伯耆來的豪族姓氏。





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