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室毅《大戀愛》:請告訴我不會喜歡上戶田惠梨香的方法!

古びたアパートの一室で、ムロツヨシが監督と議論をしている。小さなローテーブルを挾んで、向かいに座っているのは戸田恵梨香だ。ここは、金曜ドラマ『大戀愛~僕を忘れる君を』の撮影現場。本番に向けて、何度も何度もテストが繰り返される。ムロツヨシは自身が演じる間宮真司が「どんな人間なのか」、「本音はどこにあるのか」を、監督と話し合いながら掘り下げていく。


在一間舊公寓的房間里,室毅正和導演討論著劇中場景。隔著小小的矮桌,戶田惠梨香坐在對面。這是周五劇場《大戀愛~與將我忘記的你》的拍攝現場。正式拍攝前,他們反覆進行著嘗試。室毅對自己飾演的間宮真司「是怎麼樣的人」「真心話到底是什麼」,與導演不斷進行著深入的探討。






この日の撮影スケジュールを終えた、ムロツヨシがインタビューに答えてくれた。「ラブストーリーの名手」である腳本家?大石靜が描くオリジナルドラマは、ヒロインの病が進むにつれて波亂に満ちていく。戀愛ドラマは初となるムロツヨシは、どのような心持ちで演じているのか。


這天的拍攝結束後,我們對室毅進行了訪談。「擅長愛情故事」的編劇大石靜撰寫的原創劇本,故事隨著女主角的病情推進,不斷發生變化。首次出演戀愛劇的室毅,是以什麼樣的心情來表演的呢?




■「自分がやっていいのかな」

「我來演真的好嗎」




ーー『大戀愛』の台本を初めて読んだとき、「この役、本當に自分が演じていいのだろうか」という感想を抱いたとお聞きしました。


——第一次看完《大戀愛》劇本,聽說室毅的感想是「這個角色,讓我來演真的好嗎?」




ムロツヨシ:僕を知ってくれている多くの視聴者さんと、僕が僕自身で抱いている「ムロツヨシ」というイメージは、ほぼ変わりがないと思っています。その「ムロツヨシ」が『大戀愛』というドラマをやるんだと思ったとき、客観的に「ムロツヨシがやっていいのかな」って思ったんですよね。ただ、一方で、僕ムロツヨシ本人からすると、19歳から役者をやって、恥ずかしながら努力不足?覚悟不足もあり、いろんなことがうまくいかず、考え方を変えたり、あがき続けてきました。いつかこういうお芝居を求められたらいいな、とは思っていましたので、いろんな人に助けられ、42歳にしてようやくこういうチャンスをもらえたというやりがい、喜びはありますね。


室毅:大多數比較了解我的觀眾,和我自己對「室毅」的印象,應該幾乎沒什麼不同。這樣的「室毅」出演《大戀愛》這樣的劇,從客觀來看會有些懷疑「真的合適嘛」。不過,從另一方面來說,我從19歲就進入演員這一行,雖然努力不足、覺悟不夠,各種事情都不太順利,但我還是改變著思考方法,掙扎著向前行。也想過總有機會能演這樣的角色,這次在許多人的提攜下,在42歲的年紀里,終於得到這個機會,是值得珍惜的,也非常開心。







ーーたしかに、コメディのイメージが強かったので、戀愛ドラマに出られると聞いて意外に思った方も多かったかもしれません。


——的確,喜劇的印象很深刻,所以出演戀愛劇,可能大家都會覺得很意外。



ムロツヨシ:そうですよね。お芝居に対しての考え方をいくつか持っていないと。どんな仕事も山に例えられますが、いろんな筋道の考え方を作って上っていかないといけない。「この道を知っているから」って、その山を知っているような気になりますが、まだまだ知らない道はたくさんあるわけです。一度わざと下ったり、あるいは下らざるを得なかったり。そういう意味では、僕は20代のころから今まで、準備する時間はあり過ぎるほどあったので。


室毅:是的。必須以不同的方式看待演戲這件事。我們能把任何工作比喻成要攀登的山,想要上山必須從各種不同的方式上進行思考。「知道一條上山的路」並不代表了解這座山的所有,還有許許多多不為人知的上山路徑。不妨反其道而行,下山一次,又或是不得不下山。從這個意義上來說,我從20歲左右至今,準確迎接機會的時間已經很充分了。




■「尚と真司の間に流れている時間を意識して演じています」


「有意識地去演繹尚和真司之間共度的時光」




ーー今回、演じている真司とムロさんは重なる部分も多いですよね。


——這次,飾演的真司這一角色和室毅本身有不少重合的部分呢。




ムロツヨシ:でも僕より真司のほうがすごいんですけどね。真司は21歳のときに、小説という自分のやりたいことで賞をもらっていますから。要するに一度、光を浴びているわけです。僕の場合は、28歳のとき全國公開の映畫に出るまでは、光に當たっているなんて思ったことがなかったので。それでも真司は小説、僕はお芝居。本當はやりたいことがあるのに、本業はできなくなってしまった人、という意味では一緒です。それから真司は引越しのアルバイトしかしてない。僕も肉體労働のアルバイトしかしていない時期もありました。引越し、建設現場、コンサート會場の設営?撤去もしましたね。思い出すことがたくさんあるので。


室毅:不過真司可比我厲害多了。真司21歲時,寫的小說獲了獎。也就是說,曾在聚光燈下熠熠生輝過。我自己28歲時才出演了全國公映的電影,之前想都沒想過自己能有這樣的成績。不過我們都是有自己真正想要做的事,卻無法去做的人。對真司來說是寫小說,而我是演戲。真司做著搬家工人的活兒,而我也曾有過只干體力勞動的打工時期。搬家、工地、演唱會現場背景的布置拆除,這些都干過。劇中有很多讓我回憶起過去的地方。







ーーあけたくない記憶のトビラが開いてしまうような?


——就像打開了不想回首的記憶閥門?



ムロツヨシ:そう! だから真司の悶々とした気持ちはすごくわかりますよ。真司は光を浴びた後、次に書いた小説が酷評されて何もできなくなってしまったわけですけど、僕も自分で腳本を書いて演出した舞台が、全くお客さんに屆かず、屆かないどころかもうなんかすごい訳分かんない時間を過ごさせてしまったという自覚から、真司のように「何もできない時間」に突入しましたから(笑)。書きたいものがないと諦めている真司と、いつか芝居だけで食べていけるようにもがいていたムロと。今42歳で、書きたいものが見つかる真司と、色んな人のおかげでこの役にたどり著いたムロと。重なるところはありますね。


室毅:對!我對真司那種悶悶不樂的心情感同身受啊。真司在經歷了那樣的輝煌後,之後寫的小說卻備受批評,無法再繼續寫下去,我以前自己寫了劇本並出演的舞台劇,也沒有人欣賞,那一段時間真是無所適從,過得渾渾噩噩,進入了像真司那樣「什麼都做不了的時間」(笑)。就像沒有想寫的東西只能放棄的真司一樣,我也苦惱著什麼時候能靠演戲吃飯。我今年42歲,就像找到了想寫的東西的真司,我在各位的福澤下得以出演這個角色。我和真司確實有重合在一起的地方。




ーー今回、撮影現場を見學させていただいて、ムロさんが真司の人間性をつかもうと丁寧に議論を重ねている姿がとても印象的でした。


——這次,在拍攝現場參觀時,室毅為了抓住真司的性格,不斷與導演仔細探討的模樣令人印象深刻。



ムロツヨシ:そういうふうにみていただけるのはありがたいですね。今回、大石さんが書いてくださっている腳本が、すごく深いといいますか、何通りにも考え方ができるなって思う場面が多々あるんですよ。今日撮影したシーンは、こういう考え方もできるな、ああいう考え方もできるなって、僕の中では3層くらい真司の考えを想定していたんですが、監督の演出プランとか、考えや、解釈を聞いていたら、「あ、確かに、そういう考え方もできるな」って、どんどん層が広がっていって……正直言うと、(身をよじらせて)「もー! わっかんなくなっちゃったなー!」みたいな(笑)。時間をかけさせてもらって恵梨香ちゃんには申し訳ないなと思いながら。


室毅:您能這樣覺得,真是感激。這次,大石老師寫的劇本非常有深度,很多地方值得從各個方面去考慮。今天拍的戲份,可以這樣思考,也可以那樣考慮,從我自身來說,原本覺得真司會有三種左右的情緒,但聽了導演的安排、想法和解釋後,覺得「啊,的確,那樣想也可以」,想法越來越多……老實說(痛苦到要爆炸)「啊,已經想撂挑子不管了」(笑)。雖然很對不起惠梨香醬,花費了她很多時間,不過那的確是十分重要的場景。







ーー疲れが?

——是否感到疲憊?




ムロツヨシ:はい~! アハハ、いやでも、疲れたからイヤっていうわけじゃなくて。あんまり考えたことのない脳を使ったんじゃないですかね。


室毅:是~!啊哈哈,不過,雖然累了但並不覺得煩。不太考慮事情,這次用用腦也不錯。




ーー真司の佇まいを見ていると、私たちがイメージしているムロさんよりも、少し聲のトーンが抑え気味に感じるのですが、真司を演じるにあたって意識しているところはありますか?


——看到真司,總覺得和我們印象中的室毅相比,聲音的調子稍微低沉了些,是不是在飾演真司時特意這麼做的呢?




ムロツヨシ:あえて低い聲を出そうとかはしていないですね。ドラマの撮影は一発本番ではないので、テストを重ねて……すんなり落とし込めたら、そのまま怖がらずにいくべきだし、落とし込めないでいるんだったら少しやり方を変えたりとか。もちろん、それは、聲ひとつかもしれないし、姿勢、目線、言葉の捉え方、相手のことをどう思ってるか、この時間、この瞬間は……って。これは、テレビドラマのスケジュール上、仕方がないことなんですけど、今は3話、次は4話ってシーンを混ぜこぜに撮らなければならなくて。でも、このドラマでは時間軸がとても大事なんですよ。この時間の後だからすごく盛り上がってる、この時間が流れたから落ち著いているとか。真司単體の「らしさ」よりも、尚と真司の間に流れている時間を意識して演じていますね。


室毅:倒沒有刻意壓低聲音。電視劇的拍攝不是一撮而就的,而是反覆磨合……對角色的想法要是一下子就落實了,就可以無所畏懼演下去了,若不能落實就稍微改變一下。當然,這種改變包括聲音、姿勢、眼神、語言的表現方式、對方是怎麼想的、這段時間、這個瞬間……等等。雖然因為是電視劇的排期沒辦法,現在第三集、第四集的鏡頭必須混著拍攝。但這部劇的時間軸非常重要,只有在這一時間後才能情緒高漲,過了這一時間就要冷靜下來等等都要注意。比起真司個人的特點,我更有意識地表現尚與真司之間經歷的時光。




■「戸田恵梨香を好きにならない方法を教えて!」


請告訴我不會喜歡上戶田惠梨香的方法!




ーー真司は尚のようなスレンダーな女性がタイプでしたけど、ムロさん自身の好みのタイプは?


——真司喜歡像尚那樣苗條的女性,那室毅喜歡什麼樣的女性呢?




ムロツヨシ:昔は、どちらかといえばぽっちゃりした人が好きだったんですよ。モデル體型の人を目の前にすると「いやー、俺なんて!」っていう感じで。でも、この世界、すげーキレイな人がいっぱいじゃないですか。もう「マジかッ!」っていう人ばかりで。例えば、テレビ局に行くと女優、モデル、アイドル、アナウンサー……って次々にキレイな人と行き違うわけですよ。廊下で(左を振り向きながら)「マジかッ!」、(右を振り向きながら)「知的ッ!」、(再び左を振り向きながら)「エ~ロいッ!」って、もう好みなんてどれとったらいいのか。もう感情が渦巻いちゃって、好みなんて、もー、そりゃあ!


室毅:以前的話,相對比較喜歡微胖的女生。要是跟模特兒似的人站在我面前,就覺得自己配不上。不過,娛樂圈裡有的不光是很漂亮的人,已經到了讓人感嘆「真的假的」那樣的仙女級別。比如一到電視台,就能和各種好看的女演員、模特、偶像、女主播接連擦肩而過。在樓道里,往左看是個大美女,往右看是個知性美女,再往左看是個性感美女!簡直了~什麼類型都無所謂了。早已陷入了感情的漩渦,愛好什麼的,算個啥!




ーー素敵な人がたくさんいますもんね。


——有很多很棒的人呢。




ムロツヨシ:だって、もー、恵梨香ちゃんが毎日となりに來て笑っててごらんなさいよ。あんな可愛くて、いつもニコニコしてて。はぁ~……もう好きにならない方法を教えてくださいよ。ほら、うちのマネージャーだって頷いてますよ。マネージャーもずっと同じ部屋にいますから、「たしかにそうですね」って! マネージャーまで好きになっちゃってるんですから(笑)。ど、ど、どうしたらいい? どうしたら好きにならずにいられる? ずっと楽屋にいたほうがいい? 本番以外、もう楽屋から出ないほうがいい?


室毅:對啊,你想我是和每天嘻嘻哈哈的戶田惠梨香在一起哦,那麼可愛還笑嘻嘻的,啊啊啊~請告訴我不會喜歡上她的辦法吧。你看,我的經紀人都在點頭。因為經紀人也一直在同一間屋子裡,肯定也這麼想吧!連經紀人也喜歡上她了(笑)。該,該怎麼辦才好呢?怎樣才能不喜歡上呢?一直呆在休息室里比較好?拍攝之外都不要出休息室比較好?







ーーダメです(笑)。尚と真司はイチャイチャしないと!


——不行(笑)。尚和真司不在一起打情罵俏怎麼行!




ムロツヨシ:アハハハ。いやー、本當にどう見たってかわいいもんなー。戸田恵梨香を好きにならない方法を教えてほしいですよ。


室毅:啊哈哈哈。不過,真是怎麼看怎麼可愛呀。想要知道不喜歡上戶田惠梨香的方法呢。




ーー當初「自分でいいのかな?」と仰っていましたが、こうしてお聞きしているとムロさんと戸田さんだからこそ、『大戀愛』という作品が生き生き描かれているように思います。改めて、ムロさん自身が役者として最もやりがいを感じている瞬間は?


——雖然當初覺得「我來演真的好嗎」,但這樣看來,正是因為有室毅與戶田,才能將《大戀愛》這一作品栩栩如生地演繹出來吧。想問問室毅覺得自己作為演員覺得最有價值的瞬間是什麼?




ムロツヨシ:そうですねー、本番じゃないですかね。もちろん、そのあと観てくれる人が多かったり、「よかった」とか「最初しっくりこなかったけど見入っちゃった」とかっていう褒め言葉も嬉しいですけど、やっぱり本番のときにしっかり落とし込めると、やりがいを感じます。もちろん、本番のあと「ああすればよかった」、「こうすればよかった」っていうのは、絶対あるんですけどね。もしくは、勇気がなくてできなかったわけですから。あー! でもねー、『大戀愛』だと、テストのときにいろいろ悩みながら、実は自分の中でどっか変えてて、尚のことを考えて考えて……「もう自分のやりがいなんてどうでもいいや」ってぐらい演技に集中したときに、一番やりがいを感じてるかもしれない。


室毅:應該就是正式拍攝的時候吧。當然,很多人看自己的作品、聽到「不錯」「一開始沒覺得,之後不知不覺沉迷其中」等讚美也是很高興的,但正式拍攝時的那種實打實的感覺讓我覺得很有意義。當然在拍好之後,也絕對會有「應該這樣就好了」「應該那樣更好些」的想法,換言之,沒有勇氣是做不成的。啊,不過呢,《大戀愛》在排練時就煩惱著各種問題,自己不知不覺就變得在不斷考慮著尚的事情……顧不上自己作為演員的價值了,聚精會神於表演上,這也許反而是最能體現價值的地方吧。







ーーなるほど、作品によって異なると?


——原來如此,根據作品不同會不一樣嗎?




ムロツヨシ:ですかね。福田雄一組でのやりがいは、とにかくおもしろくすることが100點なので。腳本を壊してでも面白くできれば100點だし、福田雄一が喜んでれば100點。そのやりがいは、すごく明確。でも、その分、緊張感も半端ない。


室毅:這麼說來,在福田雄一組拍攝時的價值在於,總而言之要有趣,好玩才是最重要的事情。就算把劇本玩壞,只要有意思,就能拿100分。讓福田雄一開心就是100分。這種表演的價值是十分明確的。不過,因為這樣也十分緊張。




ーーそれこそ、先ほど仰っていた道が違うということですね?


——這正是之前您所謂的不同道路吧?




ムロツヨシ:そう、道が違いますね! 福田組で大きくしてきた道とは、また違う道を『大戀愛』で開拓している。たくさんの作品に觸れて、試行錯誤を繰り返して、いろんな道を切り拓いて、役者という山を登り続けていきたいんです。


室毅:對,道路是不一樣的!在福田組的康庄大道上,開拓了另外一條不同的《大戀愛》路。在接觸了許多作品,反覆試錯、嘗試了各種道路之後,我想要繼續攀登這座名為演員的大山。




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