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在京都,有一家經營近了百年的藝術澡堂……







そろそろゴールデンウイーク。京都でも國際レベルに人気が高いアーティストの企畫展やビッグなアートフェスが目白押し。楽しみにしていらっしゃる方も多いでしょう。


馬上就要到黃金周了。屆時,京都等地將舉辦各種國際水準的高人氣藝術企劃展和大型藝術祭典。相信現在已經有很多人迫不及待了吧。




でも……混むんですよね……。長蛇の列を経て、押しも押されもせぬアーティストの作品を押したり押されたりしながら近づいてもチラ見が精一杯。憶えているのは人の後頭部だけ。もう「人の頭だけ見るっていう現代美術」なんじゃないかと思うほどの混雑にへとへとになってしまいます。


可是,到時擁擠的狀況也可想而知。為了看名家的作品,需要排長長的隊伍,還要被擠來擠去,廢了九牛二虎之力也只能看到一眼。最後記住的只有人群中的一個個後腦勺。如此混雜的場面讓人精疲力盡,唯一能感受到的就是「這是只能看到人頭的現代美術」。




そんなあなたに、リラックスしてアートを楽しめる京都の超穴場をお教えしましょう。しかもそこは、疲れるどころか、元気を回復できるリフレッシュスポットでもあるのです。それが銭湯「桂湯」(かつらゆ)。阪急京都本線?嵐山線「桂」(かつら)駅の東口から徒歩5分の場所にあります。


現在就為大家推薦一處位於京都不為人所知的地方,在那裡既可以放鬆心情又可以享受藝術。不僅不會有累的感覺,還會讓你元氣滿滿。它就是名叫「桂湯」的澡堂。乘坐阪急京都本線.嵐山線,在「桂」站下車,東出口徒步5分鐘即可到達。







一見地味目な銭湯。しかし店內は……



乍一看只是家很普通的澡堂。可是店內......




「銭湯でアート? なにそれ意味わかんないぞハゲ」と思うかもしれません。確かに遠目には、黒の板塀が印象的な、小ぶりで古風な銭湯が一軒あるだけ。


「澡堂中的藝術?那是什麼意思?」。確實,從遠處看只不過就是一家小小的黑色板壁老式澡堂而已。




しかし……接近してよく見ると、看板はどうやらハンドメイド。ディック?ブルーナの色彩構成を思わせるアートライズされたものでした。キャッチコピーやイラストからも獨自性の湯気がたちのぼっており、ただならぬ予感が。


可是,走近仔細一看會發現,澡堂的招牌都是用純手工製作。非常具有藝術性,使人聯想到畫家迪克.布魯納的色彩構造。標語、插畫圖上都很獨特的畫著升騰的熱氣,給人一種非比尋常的感覺。




下足場にも脫力の造形作品の數々が。


換鞋處也有許多讓人身心放鬆的作品。




そして脫衣場への扉を開けると、あーーーー! こ、こ、これは壯観。


打開更衣室的門,天啊---!也太壯觀了吧!




天井には「ゆ」の字をデザインしたスクエアなパネルがびっしり。さらに壁に掲げられているのは、おびただしい數の改造時計。次いで謎めいたオブジェ群が點在。アートとデザインが泉のようにたぷたぷ湧きあがっています。これはもう銭湯というより「ニューヨク近代美術館」。正直、外観からは、ここまでアートで満載な銭湯だとは想像もつきません。


天花板上布滿了各種樣式的「ゆ」字方形壁板。牆面上掛著不計其數改造過的時鐘。還許多謎樣的藝術品散布在各處。這些創意作品就像不斷湧現出的泉水一般多。與其把這裡叫澡堂不如把它叫「紐約近代美術館」更合適。老實說,從外觀來看,絕對想像不出這是一個充滿了藝術氛圍的澡堂。




先鋭的なデザインアートに目がうろうろしてしまいますが、建物そのものも見どころが豊富です。木材を組んだ天井は、有名なお寺や神社、お城などにも多くも使われる「格天井」(ごうてんじょう)という伝統的な様式。さらに浴室の入り口には、かつて入母屋造りだった時代の名殘りも観られます。


不僅這些創新的設計讓人目不暇接,建築本身的看點也很足。天花板上木頭的組合形式是被用在許多有名的寺廟、神社、城市中叫做「格天井」的傳統樣式。浴室的入口處還能看到過去歇山式建築的殘留。







ブルーナカラーを思わせる配色、廃物を利用したオブジェ。早くもただごとではない予感をはらむ看板


類似布魯納的配色、利用廢棄物做出的工藝品。非同一般的看板






下駄が貼りつけられた下駄箱。「箱」の字のデザインに刮目すべし


粘著木屐的鞋盒。「箱」字的設計也很有新意







天井には「ゆ」のデザイン文字がびっしりと女湯、男湯を貫いている

天花板上「ゆ」字的設計貫穿了整個澡堂







レタスの葉や魚まで時計に


萵苣葉、魚形狀的時鐘






謎オブジェがここかしこに


到處都是謎一樣的藝術品







柱を使わず木材を格子狀に組んで強度を保つ「格天井」。浴室の入り口には入母屋造りの名殘りも見受けられる。建築としても興味深い


不使用柱子,而是通過將格子狀的木材組合在一起的「格天井」。浴室入口處可以看到殘留的的歇山頂。是一座非常有趣的建築。







天井をびっしりと覆う「ゆ」の字アート


被「 ゆ」字覆蓋的滿滿的天花板藝術




ご主人の村谷純一さん(むらやじゅんいち 69歳)は、この「桂湯」の2代目。故人である先代から引き継ぎ、14年目を迎えます。


店主村谷純一先生(69歲),是「桂湯」的第二代傳人。從逝去的父親那裡繼承了這家店,今年已迎來第14個年頭。




ここ「桂湯」は昭和4年に先人が建てた銭湯を昭和33年に初代のお父さんが買い取ったもの。計89年という長い歴史をいだきます。飴色に輝く脫衣かごは開業當時のまま。現在も大切に使い続け、移ろう時間の厚みを隨所に感じることができます。


「桂湯」始建於昭和4年,昭和33年被村谷先生的父親買下,距今已有89年歷史。米黃色的衣籃還保持著開業時的樣子。現在也依然被使用,隨處都能感受到時間的厚重感。




特徴は地下水の流れを汲む井戸水を使っているところ。桂湯は水道水ではなく、日本酒の神様「松尾大社」と同じ水系の澄んだ地下水を沸かしているのです。


使用地下井水也是本店的一大特徵。桂湯使用的不是自來水,而是與日本酒界大亨「松尾大社」相同水系的地下水。




「恵まれた立地です。水がきれいな場所に銭湯を持てて、自然のありがたさをかみしめています。なので、いい湯加減にしないと地下水に申し訳ない。湯加減だけは僕の自慢かな」


「這是一塊受到大地恩澤的土地。在擁有純凈水源的地方經營澡堂,可以細細品味自然。因此,如果不能保持適度的水溫就非常對不起這麼好的地下水。可以說水溫是我最得意的地方。」




そう語る村谷さんの、まさに芸術的と呼べる絶妙な火入れにより、熱すぎずぬるすぎず、とげのない、やわらかなお湯を堪能することができます。僕は取材の別日にお風呂をいただきましたが、あまりの湯溫のちょうどよさに、とろとろにとろけそうでした。


這樣說的村谷先生,就像是火一樣,總是有著能調出柔和水溫的本領。我在採訪後曾去感受了一次,那感受簡直讓人心馳蕩漾。




そして!やはり訊きたいことは、女湯男湯合わせておよそ80作品が並ぶという、目にも楽しい天井の「ゆ」のデザイン文字群。わざわざメーカーに特注したという42センチ角の段ボール用紙の上に創意工夫が溢れ、シャワーのように降り注ぎます。なかにはロープを使って文字を表した立體作品や、ユニクロのパロディ「ユニフロ」なんてものまで、どの作品も見逃せません。これらはすべて村谷さんがお描きになられたものですか?


還有一件想問您的事情,男女浴池加起來的作品大約有80個左右,還有天花板上的各種文字,充滿創意特意註明了製作者的紙板。其中有用麻繩設計的立體作品、還有仿造優衣庫商標設計的作品,每一個作品都不能錯過。這些都是村谷先生畫的嗎?




「いえ、私の作品は三分の一。あとの三分の二はお客さんが描いたものなんです」


「不,我的作品大概佔三分之一。剩下的三分之二都是顧客畫的。」




え、入浴したお客さんが描いたもの?


是來這邊入浴的客人們畫的嗎?




「はい。女湯には女性が描いた作品、男湯には男性が描いた作品を天井に掲げています。お子さんから80代のお年寄りまで、いろんな世代の方が描いてくれたんです。番台で申込書と専用の紙を用意していますので、お聲をかけていただければお渡しします。作品展示は入浴料込みで500円でお請けしています」


對。女浴室里都是女性畫的,男浴室中是男性畫的。從小朋友到80歲的老人,各個年齡層的人都有。前台準備了申請書和專門用紙,客人只要說一聲就會給他們。作品展示費與入浴費一起共500日元。




「入浴料込みで、ご、500円? 入浴料は430円ですから、実質70円でずっと展示していただけるのですか! それは安すぎます。」


包含入浴費只要500日元?入浴費是430,所以展示費只需要70,真是好便宜啊!




「作品は私が手直しもしますので、正直赤字(笑)。でもいいんです。現在の量になるまで2年半。これからも皆さんの作品で天井がにぎやかになってゆくのが楽しみなんです」


「因為作品都是我親自修改的,所以老實說基本是賺不到錢的(笑)。但是我覺得很滿足。達到現在這種數量大約用了2年半的時間。以後也會一直把大家的作品放在天花板上。」




わずか70円で自分の作品を展示してもらえるギャラリーって、そうそうないですよ。美大生やデザイナー志望の若者は自分の才能を世に問うチャンス! これから桂湯の天井はクリエイターの湯(とう)竜門となるのでは。


僅僅花70日元可是不能在畫廊里展示自己作品的。這裡給了美術專業大學生和以做設計師為志願的年輕人們一個展示的機會!以後桂湯的天花板將成為創作者們的龍門。







ガラスの扉の向こう側に整然と並ぶ脫衣かご。同じものはもう作れないという貴重なもの。ガラスが入った脫衣棚は珍しく、銭湯マニアも遠方からよく見に來るのだそう


玻璃櫃中整齊地擺放著置衣籃。這種置衣籃很珍貴,現在幾乎做不出這樣的東西,因此不少浴室發燒友專門從別處來參觀。







女湯はピンク、男湯は鶯色のタイル。とてもポップな印象。タイルは200角サイズという大きなもので、これを浴室に使う銭湯は珍しいのだそう


女性浴池的瓷磚是粉紅色、男性浴池的瓷磚是黃綠色。瓷磚的大小很大,據說這在很多澡堂的浴池中是很難見到的







ロープを用いた立體造形も


用麻繩做的立體造型







80歳を超えた方が描いたシヴい古銭アート


80多歲老人畫的素雅的古錢







お子さんの作品も


還有小朋友的作品







はらはらするほどの時計の量


分布在各處的時鐘的數量




そしてもうひとつ目を引くのがユーモラスでポップな改造時計の數々。そうとうな物量があるとお見受けしましたが。


最引人注目的就是各種改造過的搞笑,時尚的時鐘。數量真的非常多。




「時計の改造は5年前から始めました。『お客さんが笑ってくれるかな?』と思ってサイコロを文字盤にしたのが始まりです。女湯と男湯合わせて100台はあります。作り続けているので増えていってますね。素材ですか? だいたい100均で買ったもの。100均で買った時計をばらし、針とムーブメントを別の素材に仕込みます。あとは、蟹を食べたあとの甲羅を利用したり。とはいえ安いものばかりではないんです。日本酒の瓶の栓を文字盤に並べたものは高くつきましたね。日本酒一本1000円として12個だから1萬2000円以上かかっているんですよ」


「時鐘改造是5年前開始的。第一次做是因為想要博得客人們一笑,於是把骰子當做錶盤做了一個時鐘。男女浴室加起來現在已經有100多個了。因為一直還在持續不斷的做,所以數量也在增加。原材料都是平均100日元左右的東西。將均價100日元左右買來的時鐘拆掉,把指針和別的材料組合到一起然後再利用吃完的螃蟹殼。但也並不是都用一些很便宜的東西。用酒瓶蓋做得那個鐘就很貴。一瓶酒大概1000日元,12瓶就花了1.2萬日元。」




100均で買ったキッチン雑貨や、蟹を食べたあとの甲羅、意外や意外1萬2000円以上かかっていた高級時計も、どうりで生活感に彩られていると思いました。時間に追われる暮らしへの風刺も効いているような。


均價100左右的雜貨、吃過的蟹殼、還有1.2萬的高級時鐘,怪不得能給人多彩的生活感。好像在諷刺被時間追趕的生活。




「そんなつもりもなかったんですが、浴室にも時計をつけたときは『はよ出ていけって言われてるみたいで落ち著かんわ』って怒られたことがあります(笑)」


「雖然並沒有那樣的想法,但在浴室裝鍾時還曾被顧客抱怨『好像在說著趕緊出去的感覺』(笑)」







意外と製作費がかかっている日本酒の蓋時計。奧に見えるサイコロの文字盤時計が記念すべき第一作目


用日本酒的酒蓋製作的時鐘。還有用骰子製作的鐘是值得紀念的第一件作品







素材は主に100円ショップで購入した生活雑貨


作品的原材料是店主在百元店購入的







浴室にも手作り時計が。「いま何時なのかがわかるので助かる」「出て行けと言われているようで落ち著かない」と賛否両論なのだとか


浴室中也有手工製作的鐘。「可以知道現在是幾點真是幫了大忙」「好像在說趕緊洗完了出去,讓人無法安心入浴」稱讚與否定兩種聲音都有







時計は続々と新作が。現在製作中なのがクッキー型とプチ食品サンプルの時計


還在不斷繼續製作新的時鐘。現在製作中的是餅乾型和套餐樣式的時鐘







手作りアートの背景には波亂の人生が


手工藝術的背後是波瀾的人生




ではいったい、なぜ村谷さんはデザインやアートワークができるのでしょう。


那麼村谷先生是因為什麼契機開始設計、創作藝術品的呢。




「ある事情で、デザインとかかわることになりました。僕は京都産業大學に入ったのですが、あの頃ちょうど學生運動が盛んな時代で、東大紛爭にかかわって退學となったんです」


「因為一件事情,我才與設計產生了關係。我進入京都產業大學的時候,正是盛行學生運動的時期。因為參與了東大紛爭有關的活動而退學」。




註*東大紛爭……東京大學において1968年~1969年にかけて続いた大學紛爭。警視庁機動隊およそ1200人が大學構內に出動するほどの騒動となった。


註:東大紛爭是1968-1969年在東京大學發生的大學紛爭。後警視廳機動隊出動約1200人造成校內騷動。




た、退學ですか?!


什麼,退學?




「はい。大學は自主退學を勧めてきましたが拒否し、それにより退學処分となりました。一年と少しで退學させられましたから、ほかに行くところがない。それで新年度ではないにもかかわらず無理を言ってデザイン學校に入り、學びなおしたんです。そうして父から銭湯を受け継ぐまで、ずっとフリーで店舗関係のグラフィックデザインをやっていました。お店のロゴを考えたり、メニューやマッチなど細かいものまで。看板も手描きして、取り付けまで立ち會っていました」


「是的。學校勸我主動退學被我拒絕了,因此就給了我退學的處分。退學後的一年左右時間都沒有去處。因此進入了設計學校,重新開始學習。直到繼承父親的店之前,一直從事自由職業,給店鋪設計畫報、商標、菜單等細小的工作。招牌也都是自己手繪並親自監督安裝。」




そんな波亂の人生だったのですか……。そして平面から立體まで手掛けられるスキルは、その人生の中で體得されたのですね。ではフリーランスでデザインお仕事をしていた村谷さんが銭湯に転業されたのはどうしてですか?


原來您也曾有過這麼波瀾壯闊的生活啊......。所以從平面到立體的設計功底都是在那種狀況下磨練出來的。那麼村谷先生又是因為什麼從一個自由職業者轉為經營這家澡堂的呢?




「親父が亡くなる前に、僕に『母さんが生きているあいだはこの風呂屋をやってくれないか。あとは売るなり壊すなり好きにしていいから』と言い遺しましてね。はじめはデザインの仕事もしながら桂湯を手伝うようになりました。母もそれから8年後に亡くなったのですが、親父は好きにしていいといったけれど、やっぱり銭湯を遺したいという気持ちが強くなったんです。街のコミュニティの場として必要だなと。それで桂湯を専業にすることに決めました」


「父親在去世之前對我說『可以在你母親還在世的時候繼承這家澡堂嗎?之後你想賣掉或是怎樣都可以』。剛開始一直是一邊做設計工作一邊幫店裡的忙。母親8年後去世,想到父親很希望這家店能保存下來,而且這家店也是街上居民平時交流的一個場所。因此就決定把經營這家澡堂作為我的主業。」




なるほど、村谷さんが桂湯を継承され、ここ數年で銭湯とデザインアートというふたつの要素が合致したというわけですね。


原來是這樣啊,怪不得村谷先生會把澡堂與設計兩者結合起來。




「母はお客さんのことが大好きで、お客さんと話をすることを楽しみにしていたし、もてなしたいという気持ちが強かった。それでいつも季節の花を飾っていたんです。活け花をしたり、造花をこしらえて、脫衣場を花いっぱいにしていました。僕も造花づくりを手伝っていたので、母が亡くなったあとも引き続き飾り付けをやっていたんです。そして次第に『よし! やるんなら大々的にやろう!』という気持ちが強くなっていきました」


「母親很喜歡招呼客人,也很愛與客人們交流。不管什麼季節都會用花裝飾澡堂。更衣室中擺放著各類真花和假花。我有時也會幫助母親做些假花,母親去世後我也將這件事情繼續持續的做了下去。逐漸產生了『既然做了就多做些』的想法」。




村谷さんはデザインやオブジェ製作だけではなく、有志グループ「西京銭湯部隊沸いてるんジャー」とともに脫衣場でハロウインイベントを行ったり、夏休みはマジックや腹話術など親子で遊べる催しの『わくわく桂湯』を開くなど、地域活性のポータルな場として開放し、交流を深めています。これこそが巷でよく耳目にする「ソーシャルデザイン」の最好例ではないでしょうか。


村谷先生不僅製作工藝品和一些設計,還與『西京澡堂部隊』這個組織聯合在更衣室舉行萬聖節活動,並在暑假舉行「撲通撲通桂湯」親子游,還將澡堂作為開展地區活動的場所供大家使用。正因為這樣,經常可以在街頭巷尾聽到人們說這裡是一個社交作品。




「あと11年で100周年です。それまで桂湯は続けたいですね」


「還有11年就是100周年了。直到那時會把桂湯一直延續下去。」




ひたひたのいいお湯、そしてさまざまなアイデアの湯船に肩までとっぷりつかれる桂湯。あなたもいい湯加減のアートとデザインの泉に手足を伸ばしてみませんか。


桂湯是一個能讓你迸發出無限創意與想法的澡堂。你也不妨來試試在這充滿藝術與設計的地方施展一下自己的拳腳吧。







花を絶やさなかった亡きお母様の意思を継ぎ、村谷さんも生花を欠かさない


鮮花繼承了已逝母親的心愿、村谷先生每天不斷的更換鮮花







全面禁煙を決めたとき、巨大オブジェでその決意を表明した。村谷さんの「やるんなら大々的にやろう!」スピリッツがさく裂。店主のメッセージがカタチとなって可視化されるのが桂湯最大の特徴


用巨大的藝術品當做全面禁煙的標識。店主的想法能夠通過作品被大家看到是桂湯最大的特徵。







ハロウインの日には暖簾も変わる。このように季節や行事を大切にしながらお客さんとの交流をはかっている


萬聖節的時候門帘也會改變。這樣在重大慶典或季節時就可以到達與客戶的共鳴





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